語彙力練習帳

(ジャ○ニカ学習帳のリズムで)

A型の血液が不足しています

 

1/28(土)のオンライン特典会前に献血に行ったのでその時の話をします(唐突)

 

その週(というか今もなお)、心も身体も、私平均に比べてあまり調子が良くなくて、

頑張って自分でどうにかしようと試みてみたけど(カラオケに行く、早めに寝る、身体に良くて好きな味のものを食べる等)

なんかちょっとどうしても“無理”で

さらに前日の27日(金)、仕事でもまぁ~~~~~~~しんどくて嫌な思いをしたりなんかして

「明日オン特楽しみ」って気持ちすら湧いてこない事が自分でもショックで

これはもう自分だけではどうしようもないかも、

三者(はっきりとした第二者がいるわけではないけど距離感的な意味での第三者)に優しくされたい……

と思っていた時に昔からずっと大好きなイラストレーター/漫画家のつづ井さんの日々日記を思い出して

今は献血もアプリで予約できるようになっていて、【思い立ったが吉日】を割と信じているタイプなもんだから、すぐアプリを落として会員登録と予約済ませた

便利な世の中、助かる

 

翌日朝起きて、しっかり朝ごはんを食べて、元気な頃から(元気な頃から)ずっと決めていた動物園でのオン特に備えて

メイクとヘアセットを済ませて献血ルームに向かう

寒いけどいい天気で空気が澄んでいて空が青くて、外に出る予定にしててそれだけでよかったと思った

何度も行ったことのあるその街の、初めて足を踏み入れるそのビルには

土曜日だったからか人がたくさんいて

老若男女って言葉を可視化したみたいな空間で自分の番を待ちながら

ここ最近自分の気持ちに影を落としている理由を鬱々と考えては「いけないいけない」と我に返る

 

「前回は2013年ですね、」

と受付のおじさんに言われてびっくりした

ちゃんと記録に残っていたことも、前回から10年も経っていたことも

この受付のおじさんから始まり、帰るまでの間、問診のお医者さん、血液検査の看護師さん、採血の看護師さん、血圧を測りにきた看護師さん、カードの発行やらアプリの連携を案内する受付のお姉さん 等

たくさんの人と話すことになるのだが、

そのたびに「久しぶりなんですね~ ありがとうね~」って声をかけてもらった

私から見れば全然知らない人達なのに、

過去の記録を元に【私のことをほんの少し知ってる人】達に何度も感謝の言葉をもらうのは

不思議な感覚だったけど、嫌な気は全くしない

 

今回は400mlの全血献血だったので、採血の時間はほんの10~15分程

電動ベッドの背もたれをほぼMAXまで倒されて、嫌でも楽な姿勢を取らざるをえない

目の前にはベッドに1台ずつテレビが付けられていて、モモコのOH!ソレ!み〜よ!が流れていた(あまりにも土曜日関西の昼間)

ぼぉっとテレビ画面を見つめながら、ふと前回の献血の時を思い出す

10年前の献血はきっとあの時

 

________________✍︎꙳⋆

 


高知県にある大学に通っていた私はその日、街で1番大きい商業施設、イオンモールに1人で来ていた

理由がなにかは思い出せないけど、多分すごいむしゃくしゃしていた事は覚えていて、必要な日用品やらを買い出ししたあと、ヴィレバンで別に欲しくも何ともなかったはずのニューエラのキャップを衝動買いした

f:id:ty3x3:20230205122924p:image
(あまりにダサい)(どうしてこれを?)

 

金欠大学生にとってはそれなりに値段の張るもので、しかもめったに身につけない帽子というアイテム

レジで受け取り自分のものになった直後の満足感は、その建物を出る頃にはすでになくなっていて

「無駄遣いしている場合じゃないのに」と、衝動的にお金を遣ってしまった罪悪感に塗り替えられてしまった

 

建物を出てすぐの所に献血バスが止まっているのを見つけて吸い寄せられるように近づく

《O型の血液が不足しています》

おっ、私の血液型はO型だ

看板の文字を見ていたら

「ご協力お願いします」と声をかけられた

悩むことなく受付の椅子に座り、必要なものを書いたり提示したり答えたりする

気付けばバスの中の簡易ベッドに寝かされ腕に管が繋がっていた

「なんで献血しようと思ったがー?」

私の腕に針を刺した土佐弁の看護師さんが明るく声をかけてくる

答えに迷っていたら

「若い人が来るの珍しいんよ〜ありがとうねぇ」

とお礼を言われて少し胸がチクッとした

「買うつもりじゃなかったものを衝動買いしちゃって罪悪感すごくて……金欠なのに……なんか良いことしたらマシになるかな〜って……すみません」

正直に話すと、看護師さんは大きな声で笑った

「お買い物ってストレス発散になるもんな〜わかるわかる、謝らんでええんよ〜?どんな理由であれありがたいから」

 

滞りなく採血は終わって、お礼の品(確かその時はカロリーメイトと野菜ジュース)を受け取って帰ろうとしたら

「またお金遣いすぎてモヤモヤしたらおいでね!」

ってまた明るく声をかけてくれた

買ったキャップをどんな服に合わせてかぶろうか、そんな事を考えながら駐輪場に向かった

 

________________✍︎꙳⋆

 

 

そんな事もあったなぁと目を細めていたら

採血が終わったらしく、看護師さんが血圧を測りに来た

三者の大人にちょっとした事で褒めてもらえるのは、少しむず痒さもあるけど、精神衛生にとても良い

 

血圧も元に戻り十分な休息を取って、お礼の品(今回はよく見る市販の1人用の鍋つゆとお菓子、嬉しい)を受け取って、諸々の登録について話を聞いて、献血ルームを後にした

ふらついたり視界がチカチカしたりすることも無く、本当に身体から400mlの血がなくなったのか不思議なくらい変わらない体調で、でも心は少しだけ軽くなって

「オン特、楽しみ!」って気持ちを抱えて動物園に向かった

 

________________✍︎꙳⋆

 

 

体質があるので万人にはオススメできないけど、貧血になりやすかったり血圧が著しく低かったり高かったり体調を崩しやすかったりそもそも💉や血が苦手だったりしなければ、献血、良い🩸

ちゃんと問題ないか事前に問診やら検査してから採血に入るしね、当たり前やけど

自分の血が見知らぬどこかで誰かの何かしらの役に立つかもしれないということ、ぼんやりだけど嬉しい気持ち、ぽかぽかします(綾波?)

(もちろん体質でできなくても罪悪感を感じる必要ない、こういうのは健康な人間に任せて、あなたはあなたの心身の健康を第一に生きるんだよ)

 

罪悪感を拭いたい

心が疲れてただ人に優しくされたい

きっかけがネガティブだし、血を捧げたからといってそれが、万事解決!!ポジティブモードチェンジ!!!とはならないけど、心の軽さに繋がるってことは分かったので、定期的にお邪魔したいなぁと思います(全血なら4ヶ月も開けなきゃいけないことがネック)(成分献血、興味あります)

 

日々生きてたら嫌なこともしんどいこともあって

自分のことも周りのことも大事にできなくなったり

そんな自分にすごい嫌悪感を抱いたり

 

人に優しくするには、自分に優しくできないと、と思ったり

自分に優しくできない時は、人に優しくしてもらいたいと思ったり

 

多分とにかくじっとしてるだけじゃダメだと思った

誰でもいいけど、誰でもよくなくて

でもなにより1人なことが一番よくない

1人だと思うことがよくない

 

え〜〜〜〜〜〜〜ん、がんばろ〜〜〜〜〜

色んなことを

がんばろうね〜〜〜〜〜

 

(突然の投げやりな締め、やめなよ)

________________✍︎꙳⋆

 

 

公園の落ち葉が舞って

飛び方を教えてくれている

親切にどうも

僕もそんなふうに 軽やかでいられたら


(昨年末「軽やか」な人間になりて〜ってこの歌詞に同意してから好きな曲、2023年の私の裏抱負「軽やかに生きる」)

(早速重苦しい日々を過ごしていますが大丈夫ですか)

(大丈夫です)

 

あっ、タイトルで「みみちゃんA型なんや〜」って思って途中で「O型なんかい!」って思った人居たら挙手してください

(A型が不足していたのは今回の献血ルームの話)

 

読んでくれてありがとう

あなたの今日が良い一日でありますように

てかこの先ずっとね〜!